FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事前整備09

ラリーに限らずモータースポーツでは車両トラブルが起きないということは非常に重要なことです。

ということで私はラリー前には必ず事前整備をするようにしています。

いつも行っている大体の整備内容は
サスペンション等ボルト増し閉め
ブレーキ・クラッチエア抜き
エンジン・ミッション・リアデフオイル交換
等です。
毎回のオイル交換は資金力の無い私の様な学生には非っ常~~~~~に厳しいのですが、数千円をケチって数万円のエントリフィーを無駄にしたくないのでしゃあなし交換しています(TーT)。
他に直前にはエアクリーナーを本番用にしたり、ECUリセットを行ったりしています。

こういった整備は、本来は余裕を持ってラリーウィーク前半に終わらせておくのがいいのでしょうが、私の場合は大体出発直前まで続いてしまうことが多いです。いつも余裕が無くて関係者各位に迷惑をおかけしており反省しております、、、。

今回もバタバタしてしまい整備は出発日の金曜まで掛かったわけですが、そんな中でボルトに合いマークを打つという試みをしてみました。

091106_0950~01


これで簡単にボルトが緩んでないかが確認可能だと思います。

さて作業も終えて、私たちのクルーは京都を出ました。実際のラリースタートはまだまだですが、出発してしまえば気持ち的にはラリーが始まったも同然です(ラリーというのは走ってる間だけが勝負ではなく、レキ(下見走行)の他に移動や宿泊の手配なども勝負の一部な気がします)。さてシロキヤラリー09のスタートです。
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

コメント

初投稿?

シロキヤおつかれさん

金のマーカーならボルトは緩まないでしょう・・南無

Re: 初投稿?

そうですね。○○○をかけたまま忘れない限り大丈夫でしょう、、、。

しかし最近この金マーカーをランサーで踏んでしまい、ぶちゅっと中身が出てしまいました。南無三。志半ばで事切れたマーカーの生きた証の金色がザラ谷さんの恐竜ピンクのインクみたいに長年ガレージの床に残るといいですね(笑)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。