スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロキヤラリーに向けて2010

さて、やっとランサーの補修も先週初めに完了し、シロキヤラリーに出場させて頂ける目途がつきつつあります。


lancer3
エボⅢバンパーになりました。

ランサーの補修を様々な面から助けて頂いた、オサムファクトリーのオサム社長様・ボディーショップくらけん様・神大の仏様・β反大のあどばん様・ナックル王子・かぼす…といった人達には心から感謝したいと思います。


実は………僕は「他人の悪意を妄想しようとする(ことで他人が悪意を持っていたときの心理的ダメージを軽減しようとする)癖」があると複数方面から再三指摘を受けているのですが、今回はそういったことを思い浮かべながら、ランサーを修理していました。

すると、今まで自分が他人の思いにいかに答えることが出来ていなかったかが、少し分かった気がします。本当に申し訳なく思います。

この経験が今後活きていくように、またこの決意が口だけのものにならないように頑張ります。




ところで、今年の僕は、中部・近畿地方選手権シリーズタイトルを取ることを最優先にラリーを進めてきました。だからこそ、神大ラリーでリアアッパーアームがもげてからは極端にスローダウンし、リスクを負って3位を狙うのではなく着実に2ポイント取るという決断をしました。


しかし、新城ラリーの前後に、色々な方々に言われた「もっと速さを見せないとシリーズタイトルだけ取っても意味が薄い」というアドバイスを聞き、僕の決心はぶれてしまいました。

そこで、次の電通ラリーでは、雨の中フルアタックし、その結果、リタイヤしシリーズタイトルまで逃してしまうという事態に陥ってしまいました。

勿論、クラッシュもラリーで速さがない(優勝出来ない)のも自分の技術不足が根本的な原因です。

しかし、そこには、もっと早く走らなければ、そのためにはもっと攻めなければという焦りも関連しているのではと思っています。
また、おそらくは無理を押して出てきて頂いたF川さん(非常にありがたいことだと思います。ありがとうございました)のようなライバル選手に少しでも目にモノを見せたいという思いも強かったと思います。しかし、F川さんにはきちんと「クラッシュしない範囲で自分の限界を引き出せ」と教えて頂いていました。


このように、自分の方針をブレさせてしまい、当初の目的を果たせなかったこと、そしてせっかくの周りのアドバイスを正しい方向に活かすことが出来なかったことが、痛恨です。



しかし、こうなった以上は、もう失うものは殆ど何もありません。次のラリーで目指すのは優勝しかないと思います。

※ただ、リタイヤしてしまうと、シリーズ順位が大幅に下がってしまい、シリーズ表彰対象からも外れてしまうので、リタイヤは避けたいところですが…。


また、ナビのみぁーたには、またナビチャンピオンの可能性があります。
黄エボⅨのM本さんが、普段のナビの方とシロキヤラリーに出場された場合、条件は厳しいですが…ともかく次のラリーで僕が優勝することが必須条件です!





では、次のラリーに向けての具体的な改善点としては、

1、コーナリング中にアクセルをアオらない・ハンドルをこじらない

今までは、コーナーへの進入スピードばかりに焦点を当て過ぎてきて、コーナリングのアプローチの問題の方が大きくなりつつあるのではないかと思っています。

この二つは、いつインカーを撮っても目立っている、僕の本番走行時の特徴です。またナックル王子をはじめ、皆にも指摘されています。

またハンドルをこじるのについては、ラインがマズい場合のあるかもしれません。「流れるような、いつもGが途絶えないライン」を意識して走ろうと思います。


2、セッティングを積極的に見直してみる

啓介さん初め、周りの推奨するセッティングに終始していた点を反省しています。めんどくさくても色々とセッティングを変えて走ってみようと思います。


3、短いSSが多いので、スタートの練習をする。また、本番でも壊れない程度にスタートを頑張る。

僕のランサーはクラッチに常時問題を抱えており少々リスキーなので、やり過ぎないことも重要だと思います。去年のように主催者様に迷惑がかかると大変ですので…。



さて、いよいよ、今年最後のラリーです!

今年は全くいいことろを皆様に見せることが出来ていない気がしますが、今年中に(ラリー本番で)いいところを見せれるチャンスも今回が最後です。
悔いの残らないように、そして少しでも応援して頂いている皆様の期待に答えなければという気持ちで頑張ろうと思います!
スポンサーサイト

コメント

しっかり踏めよ

12日は休暇を取り、最後のSS落ち葉掃きに行ってきます。
全日本クラスもいるけど、そんな人が居ようが居まいが君の実力は変わりません。 変わるのは、実力をきちんと出せるか出せないかです。
惑わされることなく、自分のパワーアップの為の良い刺激に変えてね
つまらん走りするなよ!(産廃不法投棄したら泣かすぞ~)

Re: しっかり踏めよ

わざわざ、コメントありがとうございました。返信が非常に遅れ、申し訳ございません。

非常にテンポの良いラリーをありがとうございました。

> 全日本クラスもいるけど、そんな人が居ようが居まいが君の実力は変わりません。 変わるのは、実力をきちんと出せるか出せないかです。
という言葉を胸に今回は走りました。

しかし、まだまだ納得できる走りが出来たのは、ごく一部です。もっと精度・技量とに上げなければと思いました。

また、お会いする機会があるかと思います(雪の夜などでしょうか?)。その際には、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。