FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッション降ろし

前回、お伝えした通りクラッチが滑ってしまいました。

しかし、前回懸念していた部品については、オサム社長にお願いして、間に合わせて頂くことが出来ました。

ありがとうございました




そこで今日は、ミッション降ろしの様子を記事にしたいと思います。



普通にミッションを脱着するだけのことなのに、わざわざ記事にするのは、少々大げさな気もします。

しかも、私よりずっと作業が上手い方はごまんといらっしゃるわけで、そういった方にこの記事を見られてしまうのは恥ずかしい気もします。


しかし、私の所属する自動車部では、最近ミッションやエンジンを下ろしたまま放置するというのが流行って(?)います。

そういった状況になってしまう部員には、作業初心者が多いです。彼らは作業に不慣れで、手探り状態で作業をしていると思います。

そこで、少しでもそういった人たちの参考になればと思い、この記事を書いてみました。

ということで、ミッションを乗せるほうも、また記事を書きたいと思います。





さて、はじめましょう。まず、すべきことは、、、ガレージの掃除です。

掃除は、ガレージの美化という意味だけでなく、小さな部品を落としたりしたさいに発見しやすくなるなどの効果もあります。



また工具や部品の管理はきちんとしましょう。

koiugu
buhin


写真のように箱に入れておくとなくなりにくいです。


さて作業に入りましょう。まずジャッキアップしてウマをかけ、冷却水とミッションオイルを抜きます。


次にショック(ストラット)とナックルをつなぐボルトを外し、ドライブシャフトを抜きます。

driveshaft


シャフトを抜くには写真に写っているようなタイヤレバーが便利です。なお、抜いたシャフトのミッション側の先端はゴミが付かないようにしておくとよいでしょう。

次にバッテリーとその土台を外し、空気の通るサクションパイプを外します。


この際、ランサーの場合はブーストセンサーを外します。


大分、エンジンルームがスカスカになってきたところで、ラジエーターを外します。電動ファンのコネクターを抜くのを忘れないで下さい。

radvcoev


なお外したラジエーターは、上の写真のように保護しておくことをお勧めしておきます。こうすることで、多少は雑に扱っても傷が付きません。


また、バックセンサーや車速センサーを外すのも忘れないようにしましょう。忘れるとハーネス(配線)が、千切れかねません。



さてお次はフロントパイプとタービンを分離します。ここは排気管系統のなかでも、特に錆が酷い場合が多い気がします。

錆びていて取れない場合は556(やラスペネ)をかけて、(12角でなく)6角のコマを使えば、多少はナメにくくなるでしょう。


次にランサーの場合はトランスファーを外します。

trasfer


ここまでくれば、後は縦メンバーをボディから外し、縦メンバーに付いているマウントも取ります。


そしてエンジンクレーンでエンジンを少し支えた上で、ミッションに残った最後のマウントを外します。

egcrane


最後にエンジンとミッションをつなぐボルトを外し、ミッションをジャッキで支えながら手で引っ張ったり、バールでこじることでミッションが外れるはずです。

mtorita



今回の場合の所要時間は、4時間弱といったことろです。

しかし初めて作業する場合、ボルトの固着や外し方のわからない部品が出て来てくるために、もう少しかかるかもしれません。




ところで、私の車のクラッチについてですが・・・下の写真を見てください。

kuratti


なんとなく、ハネ(ダイアフラム・スプリング)の部分の地面からの高さが、ハネによってまちまちな気がします。


やはりこれは、クラッチトラブルということなのでしょうか。

とにかく、明日は新しいクラッチをつけてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

放置の流れに乗らないよう全力で頑張ります!!
さり気にアドバイスっぽいこと書いて頂いてありがとうございまっすm(__)m

それにしても、いい感じの赤い物入れですね(笑)

No title

慣れるとラジエター外さなくても降りるよね~ヽ(=´▽`=)ノ


懐かしいかな、むかしエボⅡのミッションに指をギロチンされたなぁ~

No title

デスワー君へ
そうですね。頑張って作業して下さい。次にミッションを下ろすさいには、ここに書いたことも参考にして下さい。

イムエボ4さんは
そうなんですが、僕は作業があまり得意ではないので、少しでも邪魔なものは外す主義なんです。

僕は、昔、腕にミッションが落ちてきました。しかし指の場合はかなり痛そうですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。