FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中部モータースポーツ表彰式



先週土曜日に中部地区のモータースポーツ表彰式に出席するため、鈴鹿サーキットまで行ってきました。

一昨年から(?)ラリーの年間表彰式は近畿地区と中部地区で交代で行うこととなり、今年は中部・近畿ラリーの年間表彰は中部のモータースポーツ表彰式にて行われました。

中部地区の表彰式に行くのは勿論初めてですが、それだけでなく鈴鹿サーキットに行くのもひょっとして初めてかもしれません…。



中部の表彰式は、ともかく手際がよく感じ スピーディーに表彰式が終わって、すぐに宴会に移ったという印象でした(笑)。

宴会では今年のラリーの話…主に誰がどんな車に乗って出てくるか!?といった話で盛り上がり、非常に楽しく過ごせました。


主催して下さったJMRC中部や近畿、JAFの皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト

オサムファクトリー JYOYOダートサーキット練習会2010 part1

先週は、舞洲でジムカーナ、そして先日は丸和でダートトライアルでしたが、昨日はJYOYOダートサーキットで行われた、オサムファクトリー主催のダート練習会のお手伝いをしてきました。


jyoyohazamasan


今回は、天気の悪化も心配されましたが、大きな天気の崩れも、クラッシュも殆どなく無事にイベントを終わることが出来ました。

参加された皆様、オフィシャルをされた皆様、お疲れ様でした。


また、コースは一部改修が行われ、かなり急な坂が出来ました!
上の写真は、その坂を上ってきたところの写真です。

キャッツラリー部長様の走りです。見ていても、かなり迫力がありました。


hirosesanjyoyo

同じく、キャッツさん所属の廣瀬さんです。


joyyomcdaichi

長い直線以外は、常に横を向いていたマクリン大地さん。この日もノリノリでした。

jyoyo2011sakamotosan

しかし、タイムはオサムファクトリーからダートラに出場していらっしゃる、さかもとさんの方が速いと聞いてビックリしました!

リストリクター付のラリー車と改造制限の緩いダートラ車という車の違いもあると思いますが、確かによく見れば、さかもとさんの走りは超スムースで、コーナー脱出では前輪が必ず前を向いていました。

mochiysdsanjyoyo

同じくオサムファクトリーからダートラに出場されているもちや。。さんです。


jyoyomukosakasan20111

CL(カーボンロレーヌ)ブレーキ輸入に関係の深いムコウサカさんです。
うねりのある路面で、かなり大きくジャンプされていましたが、クラッシュせずに済んだ危機回避能力は流石でした。


FKAWASANJYOYO

去年のDE地区CクラスチャンピオンのF川さんです。いつもお世話になっております。今年も宜しくお願いします!

他にも、色々な車が参加して走っておられました。

jyoyostoria2011

ダートラでは比較的定番のストーリアから

joyoyfd3s

珍しいRX-7(FD3S)まで…。


そして、今年はなんと学生が個人車で走る場合の走行料は無料ということで、学生の参加者も沢山いました。

このアイデアを出されたオサム社長は、これを実行に移されただけでなく、「こういった試みに反応してくれる学生がいるだけで嬉しかった」とまで仰っていました!!


imurinevo4

ネ申大の仏様。途中でパンクしてしまったのが残念です。

jyoyoazumasan

大阪府立大の東さん。



さて、近頃、すっかりオフィシャル活動がメインとなりつつある、このブログですが…(汗)。

そろそろ僕も、今シーズンに向けて本格的に、整備・練習etcをしていきたいと思っています。


今シーズンも頑張っていきたいと思っていますので、是非応援よろしくお願いします!

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

DUNLOP DIREZZA 87R(ハチナナアール)

昨日は、栃木県那須塩原市(福島との県境に近い)にある丸和オートランド那須で行われた、ダンロップの新ダートタイヤ、87Rのテスト&お披露目会に、オサム社長のお手伝いとして行ってきました。

maruwa87

オサム社長、並びに参加された皆様、お疲れ様でした。


これが、新製品のDIREZZA 87Rです。

87r


2004年の86R・86RWの登場以来、約7年ぶりのダートタイヤのパターン変更になるかと思いますが、オサム社長いわく、「このタイヤは、非常に期待できる」とのことです!


maruwaosamusyatyou

evo10maruwa2

オサムファクトリー舞洲ジムカーナ

昨日は、大阪北港の舞洲で行われた、オサムファクトリーさん主催のジムカーナのお手伝いをしてきました。

outenka


今回は、参加者数が70名にも達し、しかも、そのうちの約7割が、初めて舞洲でのオサムファクトリー練習に参加される方でした。

ベテランの方から初心者まで参加者の方々が幅広く、しかも沢山集まり、大盛況でした。



また、雨が降ることもなく、日中は少し暑く日焼けするくらいの(!)晴天に恵まれ、無事にイベントが終了してよかったと思います。

エントラントの皆様も、オフィシャルの皆様も、お疲れ様でした。



では、僕がオフィシャルの仕事の合間に撮った写真を少し掲載していきたいと思います。

maisimasyatyo
オサム社長のエボⅩです。

evo4dcsx
チームオサムファクトリーからジムカーナミドルシリーズに参加してらっしゃるエボⅣです。

fussan
毎年、舞洲ジムカーナで強烈な速さを見せるドライバーさんです!リップスポイラーが厳ついエボⅩです。

nakaosan
チームオサムファクトリーのジムカーナ部長さんの走りです。

nakasimasanmaisima
前回の日記で紹介した、運転補助装置付きエボⅩです。競技用タイヤではなかったようですが、激しく攻めた走りをなさっていました。

toyodasan
エントラント中唯一のラリー車です。いつもお世話になっております。今年も宜しくお願いします。



ここまでのランサー&インプレッサ勢には常連さんの方が多いのですが、今回は後輪駆動車(FRやRRやMR?)での参加者が多かったのが特徴でした。


hatiroku
かっちょいいドリフトかましまくってました!ハチロクです…

rx7fd3s
こちらはRX-7(FD3S)。

eito
同じロータリーエンジン搭載のRX-8です。

takasisanporshe
更には、ポルシェも!

karttekina
この車も後輪駆動ですね…。
普通のカートとは違い、この車は4ストロークエンジンを積んでいて、環境対応型カートだそうです。このときは、中学生くらい(?)の女性の方が乗っていました!

jyuntyancj4a
vitzsan
もちろん、前輪駆動車も沢山参加されていました。


さて、来週末は、城陽ダートサーキットでの走行会です!

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

城陽ダート練習会 (7月25日) そして ダイエット宣言

こんにちは。


昨日は、毎度お世話になっているオサムファクトリーさんの城陽ダート練習会にオフィシャルとして参加してきました。



今回は、まず城陽ダート練習会がどのようなイベントなのかを紹介しましょう。

まず会場となる城陽ダートサーキットの一部の写真をご覧ください。


jdc


このように、コースは全体的に断崖絶壁沿いを走っていて、クラッシュ即転落・廃車ばかりか、クラッシュ即死亡事故となる、恐怖のデス=トライアルです。






というのは、勿論、です(笑)。

実際の城陽ダートサーキットは、採石場の土砂置き場を利用したダートラ場で、全体的に柔らか目の土壁に守られた、安全なコースです。

(ちなみに上の写真は、土壁をよじ登ったことろから見える景色です。)

osamusyatyou2
オサム社長の走りです。


もちろん、モータースポーツに危険はつきもので、どうしてもアクシデントに見舞われる車が出ることもありますが、全体的には非常に安全なイベントであると思います。



もっとも、今回、ヴィッツが片輪走行しつつ、私めがけて一直線に向かってきたときは少し焦りましたが(笑)。
その他にも、今回はレンタルランサーとインプレッサに2回ほど轢かれて、オフィシャル冥利に尽きる練習会でした(笑)。



今年は試験的に、ほぼ毎月、走行会を開催されています。少しでも気になった方は是非、いらっしゃって下さい。



さて、今回もオフィシャルの合間に撮った写真を掲載しようかと思います。

まずは、ネコバカさんのエボⅩです。

nekobakasan

相変わらず、クレバーかつスムーズな走りです。


次は、激熱な走りをされていた向坂さんです。

mukosakasan2


以前から感じていたのですが、向坂さんの特徴として、1本目からしっかりと踏んでおられるという印象があります。


ぶたがもさん
butagamosan

レプリカGDBで激走するのは、イゾエさんです。
izoesan

続いてCATS ラリー部会長様
hazamasan

さすがのタイムで走っておられました。


そしてこれは、無念のリタイヤとなってしまわれた、さかもとさんです。

sakamotosann2

unkownut9a2

早く復活して、またダイナミックな走りを見せて頂きたいですね。


CT9AランサーエボⅦも
ct9aunknown
ct9aunkown3


レンタル号も

rental


EK9シビック。車の構造上、仕方ないのかもきれませんが、結構底打ちが激しい気がします。

civicekjyoyo


EP82スターレット。このあたりは、城陽ダートの常連さんですね。

ep82jyoyo

このような感じで、大きな事故や怪我もなく、無事終了することができました。皆様、お疲れ様でした。





ところで、このイベントの後の打ち上げで、オサム社長様とお話しているときに体重の話になりました。
※直接ご存じの方には説明不要しょうが、私は、ホンジャマカの石塚みたいな感じの体型です。

そこで、オサム社長様から強くダイエットを勧められました。


ちょうど、先日、HIKARUさんにも「ケンタが重くてキロ1遅くなった」といわれたところですし、、、また他にも「思惑」がありまして、、、


また何より、やるべきことを先延ばしにするのはもうやめようと思い立ちました。


そこで、私、ケンタはダイエットすることに決めました。


オサム社長様のブログには30kgという途方もない数値が記入されていた気がしますが、、、それは見えなかったことにしまして(笑)とりあえず神大ラリーまでに20kg減量を目標にしたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。